もう返事を出しても届く頃には松の内過ぎちまってるだろうし、お世話になったとはいっても形式ばった挨拶をしないと失礼にあたるような間柄ではなく、もうちょいくだけた感じだったこともあって、こちらからはメールだけで失礼したんす。
でも1ヶ月たっても返事がなかったんですね。
”パソの電源を入れる頻度が少ないか、日々の雑多で忙殺か…”
こっちももう忘れかけてたんですが、この週末返事がきまして…Σ(・ω・ノ)ノ
あの人どうしてる、この人どうしてる、なんて十ン年ぶりの会話はありきたりな展開。
その話の中で、やはりその当時お世話になった方で随分良くしていただいたHさんが亡くなっていたと夕べ寝る前にチェックしたメールで知りまして、軽くショック。
まぁショック云々はとりあえずおいといて…
そのHさんのことを思い返しながら、フッと気がついたこと…
今は通信=インターネットですが、わたしゃその前のパソコン通信、さらにその前にはパケット通信っつぅのもやってまして、こうやってパソコンでの通信は今年で19年目になるんすな。
いやいや… もうそんなにやってるのかと、自分でも驚きましたわ。
当時はなんだっけか…
FM-7だかなんだかに1200bpsのTNCつないでやり始めたんだったかな。
その頃は430MHzのハンディ機しかもってなくて…
ハンディ機故通信範囲には限界があったけど、Hさんの設備を中継に使ってアチコチにつなげさせてもらったもんです。
貧乏高校生だった私をみて「パケット通信にかかる設備を買ってあげなさい」と親父に言ってくれたのもHさんでしたw
なんだかそんなことを思い出して故人を偲んでいます。
ん〜 19年…
来年は通信開始20周年かw
・・・よく飽きずにやってるなぁ(っ´▽`)っ
【関連する記事】
だから私の通信暦は約14年。来年は15周年です。それでもやはり長いこと世話になってるなぁと思いますねぇ。
いろいろなことにアドバイスくれたりお世話していただいた方、しかもしばし連絡がとれなかった方が亡くなられるというのは結構ショックかと思います。でも当時を偲んで思い出話をしたりするのはきっとご供養になるんだと思いますよ。
今でこそすっかり市民権を得た… っというか無くてはならないものになったネットですが、14〜5年前は一部の人の趣味って閉鎖的な見方されてましたよね。
あの頃「ネットぉ? 暗っ!」とか鼻で笑って小ばかにしてた人は、今でもネットと無縁な生活送ってるんでしょうかね??w