野球のシーズンオフを利用して、たまったドラマを片っ端から消化するつもりです。
先陣を切ってまず観終えたのは、やっぱり気になる『LOST』!
以下、大いにネタバレ含む
いやぁ… ラストシーズンは怒涛の勢いでアレもコレも秘密を明かしてくれました。
だいぶスッキリしました♪
なるほど!っと。
でも肝心要の「ジェイコブをはじめとした守護者」や「島の持つ根源的な神秘性の謎」についてはザックリと納得はしましたが、ちょっと十分じゃないよね。
リチャードに不死を与えたり、自ら長年存在し続けたり世界中のあちこちに姿を現すことができるだけの力をもちながら、ベンに刺されてあっさり絶命しちゃったり…
後を継いだジャックも普通の人っぽだったし(ジャックの場合はデズモンドが栓を抜いたあとでリチャードも不死の呪縛が解けたことから、その影響もあったのかなとも思いますが)、結局ジェイコブたち守護者って何者なんだろ?
弟さんが何年、何十年、何百年と見つけることができなかったほどの光の洞窟を、一般の人間が見つけられる訳もないだろうに、ジェイコブ以前の守護者って存在する意義があったんだろか?
んでもって、なんでロックはジャックの先導も無くあっさりと見つけられたんだろかw
今シーズンとおしてきたフラッシュは”墜落しなかった人生”。
随分都合よくキャラたちが絡み合っているなぁと思いきや、ジャックに息子がいたりジェイムズが刑事だったり「どうなってんだ??」っと混乱しましたが…
なるほど。そういうことでしたか!
こちらも終盤、怒涛のように進行。
っが最後の最後までこのタイムラインと島のタイムラインがどうシンクロしていくんだろうかとドキドキハラハラしていました。
っで、なるほど。そういうことでしたか!っとw
そうなると島でリチャードが言っていた、「ここは地獄だ。俺たちはもう死んでいるんだ。」っていうセリフが重みをもってくるのかなと思ったり。
あの時はいつまでも終わりの無い時を過ごしてきたリチャードゆえ導き出した逃げの結論なのかなっと思って流していたけど、実は815便が墜落した時から既にそうだったのかなとも思えた。
極端なはなし、竹藪で絶命しかけたジャックの夢物語みたいなね。
けど、それだと違うんだよね。
アーロンは別としても、あの時点で存在しなかったジヨンのことや、ハーリーとベンが現時点より先の人生を経験したうえで互いを認め合っていたことなどからも、あの島での数々の出来事や、ハーリーが守護者として島を統治する時代も確実に存在はしてるんだなと。
現実世界の時空連続体上ではそれぞれ最期をむかえたポイントは違うけど、時間も空間も超越した”いわゆるあの世”で互いの人生を思い出し、孤独や悲しみに暮れていたそれまでの自分を乗り越えて友情や愛で強く結びあっていた仲間とともに最期の時を共有したって感じなんだろうな。
だから最期のあの場所にベンやリチャード、深い結びつきの無かった後部座席組らは入らなかったのかなと。
そうなるとクレアの人生で最良だったのは妊娠〜出産のころで、アーロンを失う前。島を無事に脱出しても幸せにはなれなかったのかな…
このドラマ、キャラの人数も多ければその絡み合いも実に複雑。
最後まで通して知った上で、もう一度しっかり見直してみたいな。
そうすれば今まで見逃してきたことが色々見えてくるかもしれず。
おもしろ度も満足度もとても高い、実によくできた素晴らしいドラマでしたヽ( ・∀・)ノ